SSブログ

タケちゃん膀胱炎になる [猫]

数日前から、タケの粗相が増えてきた。
なんだろう?とおもってみていると、トレイに何度も行くが、なんだか上手く出せずに、我慢できなくなって部屋のどこかでしてしまうようだ。
それが、何度も何度もある。
おしっこの色をみてみると、なんだかオレンジ。これが血尿?
間違いなく、おかしい。
いきつけの病院へ電話して症状を伝えると、膀胱炎をおこしているだろうから、おしっこが出なくなったら至急きてもらう必要があるが、おしっこがでていれば、時間あるときに来てくださいといわれ、翌日の土曜日に病院へ行った。

最近大河がリモコンやらボールやらをもって、タケを追いまわし、挙句、投げつける。
大河は楽しいらしく、何度叱っても辞めない。
一度は大河が追いまわした直後に粗相をしたので、よっぽど怖かったんだね、かわいそうに・・・。
と、旦那は、粗相を大河からうけるストレスが原因ではないか?といっていた。

病院に連れて行くと、間違いなく膀胱炎を起こしているとのこと。
問題は猫に多い病気で、結石があるかどうか。
ということで、検査のために、後日採尿してもっていくことになった。
この採尿がまた大変で、一時は寝てもさめても、タケのおしっこを採ることしか考えられなかった。
たけがしゃがむと、ビニールのふたや、雑誌をもっては、追いかけまわしていたが、なかなか成功しないわけで。
あげく、タケがよくしてしまう、洗濯籠にビニールをしいて、まんまとそこでしたものを、持っていった。

と、それはいいとして、結果、原因としては、食生活とその子の体質によるけど、結石になる雄猫ちゃんは多いそう。
息子が追いまわして怖がらせてしまうのでストレスでは?というと、それが原因で、おトイレにいけない状態で我慢をしてしまうというならその可能性もあるけど、多くは食生活じゃないかな~といわれた。
私が思っていたのは、最近タケのトイレが猛烈にくさく、トイレが汚れていたからじゃないかな~と思っていたので、それをいうと、ああ、そうですね、それで我慢してしまうことはかなりありますね。とのこと。

タケのトイレ掃除は旦那の当番であり、さりげなくトイレが汚れていることも原因かもねというも、旦那はあくまでも大河からのストレス説を捨てないようだ。
彼のこのポジティブ(?)な面を、私は意外に気に入っているのだけど・・・。
まあ、間違いなく、大河がタケにリモコンを投げつけることはよくないから、根気強く教えなければならない。

後日、タケの尿からストルバイト(結石)の結晶がみつかり、食事療法をしていくようにいわれた。
最近うけたストレスで、すぐ石ができるわけではないから、おそらく原因は大河ではなく、食事らしい。

まあ、私は原因は何でも、タケのトイレの掃除をこまめにやってくれればそれでいい。

困るのは、お布団に粗相をされること。
ダブルの羽毛布団、丸ごと洗う場合、近くのコインランドリーでは5000円もする!
(ちなみに去年は3500円だったのに、プロパンガスの値上がりの影響で跳ね上がった)
今回のことで、冬用布団、大河の布団、夏用布団、3枚とも洗うはめになった。
今は布団にされるのが怖くて、毛布一枚でなんとか家族3人が寝ている。
タケが布団に飛び乗ると、おしっこをするのではないかと、気になって仕方がない。
夜も、タケがどこにおしっこをするかが気になって、仕方がない。
軽く、ノイローゼですよ。
しかも、また、おしっこ採って検査しないといけないし・・・。

最近やっと前と同じくらいのおしっこの回数になってきたので、ちょっと一安心だけど、早く完治してほしいな~。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

うさこ

最初の2行目まで読んだところで「あぁ・・・」と思いました。
ウチのネコも同じ症状だったので。かわいそうで見ていられませんでした。

大河君をとめるのは大変ですよね^^; う~ん・・・
タケちゃん、かわいそうだけど・・・こればっかりは仕方ないですね・・・。
早く良くなってね!!nice!をタケちゃんに!!
by うさこ (2007-05-22 08:42) 

namako

私は猫ではありませんが膀胱炎になったことが、あーるのです。
つらいです・・・。もうこの世の終わりかと思うほどいた~いのです・・・
お○○○引きちぎってしまいたいほどなんです・・・
出産の時の痛みとはまた違った、針をぶすーっと刺されるような痛み。
タケちゃん、つらいでしょうなあ・・・心から同情いたします。
by namako (2007-05-25 10:54) 

tanico

★うさこさん
niceありがとうございます!
やっぱり~。結構なっちゃうんですね。
病院の先生にも、繰り返しやすい病気なんですよって言われました。
タケはおかげさまで、だいぶ落ち着いてきたみたい。
でも、療養食がやっぱりあまり好きじゃないみたいで、食欲がおちて一回りやせちゃいました。少しデブ君だったから、ちょうど良かったけど、ガツガツ食べてる姿がみれないし、ちょっとかわいそうですね。

★namakoさん
うー、そんな痛いんですか~(>_<)
そりゃいたそうだ。タケもあんな一言も痛いなんていえないけど、そんな痛かったんですね。
人間も膀胱炎は繰り返しやすいって聞きますよね。
どうぞ、おしっこは我慢しませんよう・・・。
母は何かと、すぐトイレにいけなかったりしますから・・・。
by tanico (2007-05-27 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日&誕生日大河 1歳3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。