SSブログ

タケちゃん膀胱炎~仙人の妙技 [猫]

まったく、どいつもこいつも次から次へとかーさんを心配させてくれます。
おかげでネタがつきません。
で、また猫さんのネタですが。 

ここ数日、タケちゃんが下腹部や陰部を舐めるしぐさをよくしていたのが気になっていました。
で、先日仕事から帰ると部屋中粗相だらけ。
あらー。
その尿にも血が少し混じっている感じ。

昨年、膀胱炎やった時とまったく一緒。
最近、トイレ汚かったよね・・・。
その日、すぐにトイレを丸洗いするべく砂を捨てていると、カビた砂もあった。
キャ!

洗っていた旦那もなんだか足が痒く、湿疹が出来たらしい。
なんか発生していたのかしら・・・。

タケちゃんごめんね~。

で、すぐに病院へ連れて行く。

この日は、仙人のいつもの薬がなくなったので取りに行く日。
もともと夜に伺うという連絡を入れてあったので調度よかった。

病院にいって、説明すると、お腹を触って「うん大丈夫だ。」と一言。
「膀胱炎治すのは得意なんだよね~。」
といって、タケをカゴにもどしていいよと言われた。
で、例によって、得意の注射を片手に戻ってきて、かごのタケにいつものように「ぶっす~」と刺す。

その後、「お父さんの具合は?」となるのへ、
「あ、えーと、タケは膀胱炎・・・?ですかね。他に何か可能性がある病気とかないですかね?」と強引に話を戻し、
「ん?わかんね。でもこれで治りゃいいんじゃない?これ、特別な注射で、一発で治るから。」
「あ・・・。そうですね。」

インフォームドコンセプトって一番無縁の方かもしれません。

片手に、2日前にもう一つのY病院でうけた血液検査の結果を持っていたのですけど、急いでしまいました。
先生には、いらないですよね。これ。

その後、ひっきりなしに舐めていたのが、排尿時、他、数回って位の頻度になり、おしっこの数も2回にへりました。

翌日は、大きなおしっこのお団子があり、まとめてできた感じ。
(膀胱炎のときは、小分けに何回かになることが多いのです)
粗相は1回あったものの、目に見える血は混じっていません。

でもって。
今回の原因・・・。実は、私かも・・・。
たけちゃんごめん!!

膀胱炎てマグネシゥムの摂取がかかわるケースが多いので、猫にミネラルウォーターって厳禁なのです。
なのに~~なのに~~~~!
なんだかすっかり忘れてたんですよ~~~~~!
私のおばか!!!
ごめんね~~~~~!!!

以後、気をつけます!!!


にしても、仙人。
なんの注射な訳???
飲み薬が一切ないのは本当に助かります。

でも、原因が一切わかりません。
食事?水?結石?
それとも他の病気??
タケは完治へ向かっているのか?
それさえも定かじゃない。

仙人はすごいけど、この辺がマイナスポイントですな。

しかも、数日後また粗相をするようになりました。
粗相したところを拭いたら、1日くらいたったものだったのかもですが、びっくりするくらいの結晶がとれました。
なんなの!!これは!!
一般的な膀胱炎のときに見られる、ストラバイトの結晶なんだろうけど、何この大きさ!!
カキ氷か?ってくらいじゃりじゃりありました。
恐ろしい。

え~~~。こんなになるの、何が原因???

って、有力候補はストレス。
大河の泣き喚き、追いかけまわし、動物病院へ暑い車での移動・・・。

が、仙人の治療ゆえ、やっぱり原因は一切わからず。

結局、猫砂を「アルファルファ」でできたものを購入し、ペット用のお水を買い、膀胱炎用のサプリ「ベリーベリー」という物を買い次の手段へ備える事に・・・。

で、今回の粗相は悪化というよりは、どうやら、トイレの猫砂が炎症が治ってないちん○に当って痛いのか、砂が嫌のようだ。
砂の代わりにペットシーツをしたら、じゃんじゃんしてくれるようになりました。

その後、陰部を舐めるしぐさも格段に減り、パンパンだったお腹もすっきりしてきて、声もハリがもどってきました。
先日からは減っていた食欲も大分戻ってきた様子。

まだ完治ではないけどこのまま治まってくれたらほんとに仙人すごいなぁ。
不安だけどね・・・。
take.jpg


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

orange-n

あらら。。
今度はタケちゃん、膀胱炎になっちゃいましたか。
人間でも辛いですよね、膀胱炎。
でも、早く治ったようでよかったです。
それにしても仙人先生、腕は良いようですが、謎の多い方ですね。
う~ん。
by orange-n (2008-07-28 09:44) 

chebu

仙人・・みたいなおじさんうちの会社にもいます。って違いますね。
たけちゃんよくなって良かったですね。
猫も色々お世話が大変なんですね。お仕事しながら
ごくろうさまです。たけちゃんもこんな家に飼われて幸せ。

by chebu (2008-07-28 12:46) 

namako

私もストレスたまると膀胱炎になりがちなので、
今度なったら仙人先生のところでみてもらいたいです~
人間はみてくれないかな?
by namako (2008-07-29 10:21) 

tanico

♪orange-nさん
私はなったことないんですよね。でも痛い~ってなった友達いってました。
血尿とかびっくりしちゃいますよね。
仙人はさすが仙人という感じで、一筋縄じゃいかないです~。
この辺ちょっと変わった医者が多いのですが、なぜかしら・・・。

♪chebuさん
仙人みたいなおじさんて、この場合、どういう意味で使われるんでしょうね(笑)
猫って自分で飼うまでもっと手がかからないと思ってました~。
かからない猫もいるんだろうけど、かかる猫ちゃんもいるんですねぇ。
うちの子は特にお金もかかります(^^;)
育児疲れを癒してくれる大事な子ですから、仕方ないですね。

♪namakoさん
あら、膀胱炎持ち?ですか。
人は診ちゃいけないんですが、仙人の前では、たぶん、namakoさんはウサギちゃんてことになっちゃうかもです。
こないだ、犬にかまれた警察官に、お前はゴリラだといいながら治療したとかしないとか…。
いやいや、ちゃんと人間のお医者さん行ってください(笑)

by tanico (2008-07-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。