SSブログ

ガス屋のタキさん [お家]

社会復帰から2週間くらいたちまして、最初は仕事行くだけで精一杯で、家事ができなかったりしてたけど、体調も順調に回復し、家事もこなせるようになり、自転車にも乗れるようになり、ほぼ、以前の生活が送れるようになりました♪


先日は、息子の運動会と、芋堀遠足が終わり、やっと一息です。

てことで、久々に更新などしてみようかな。

まずは、ガス屋の話から。

先にも書いたのですが、うちの風呂の湯沸かし器が壊れて、修理することになりました。
まだ、自宅安静してた時の話です。

で、まず、ガス屋さんが湯沸かし器を見ることに。

うちのは、そりゃもう古いタイプで、押してまわして、種火つけて、20秒くらいそのままにして、手を離して、ゆっくりまわす!って、わかります???

一番古いタイプだと思うんですがそれなんですよ。


で、ガスやさんがきたわけなんですが、この方、タキさん(仮名)としておきましょう。

インターフォンを押さずに入ってきてしまう彼。

憎めない感じの、でもちょっとイライラさせられる、60代くらいのおじさんです。


私が、「種火がきえてしまって、一向に火がつかない」というと、一度も確かめもせずに、
「あー、これね、もう古いから、交換になります、風呂釜も替えることになると思います」って。

え?そんな大事になるのに、1回くらい確かめなくていいの???

で、ちょうどその時に旦那から電話があり、電話にでてるっていってるのに、
「あのぅ!!これね、見積もりとってどうするか確認するので、わかったらまたご連絡します!」
って、タキさん、大声でどなっていて。

すいません、一寸待ってください!っていってるのに、構わず話し続け、
「じゃ、すいません~、おじゃましました~!」って帰ってるし。


結局、タキさんは、一度も確かめないまま帰っていきました。

 

1週間後。
結局、風呂釜ごと交換しないとダメなので、風呂釜のサイズ測りに行きます、と連絡がありました。


どうして、こないだ測っていかない??


で、また、インターフォン押さずに、ずかずか入ってきて、ドアを、ブーー!!ですよ。

そして、サイズを測って、一通り、電気どこからとって、ここ穴あけて、外に給湯器だして~。
なんて一方的に喋って、満足したのか、またすぐに帰っていきました。


そしてまた、1週間後。

朝9時から3時まで作業したいんで、よろしくお願いしますなんて連絡が入りまして。

案の状、インターフォン慣らさず、若手1人を伴ってタキさんがやってきました。


この若手、タキさんにかなり強気でものをいう。

「ちょっと!タキさん、インターフォンならさないとだめでしょ、これもう敷地勝手に入っちゃってるよ、まずいでしょ」と突っ込まれてる声が聞こえました。
そうでしょ?そうだよね?と思うも、当の本人、タキさん、無言。

で、作業開始。

以下、タキさんの「どうしても穴を開けたい編」の会話抜粋。

 

タキ「ちょっと、サンダー(機具の名前?)とってくれる?」
若手「え?なんで?いや、そこは穴あけないでしょ?いったじゃん。
   ここの穴使えばいいんだから、あける必要ないでしょう。
   余分に穴あけてどうすんの。辞めてよもう!」


・・・そうか、穴をあけるつもりだったのか。

タキ「ちょっと、こっちをさ。モゴモゴ・・・」
若手「ええ???笑、大丈夫??タキさん。もう一度言おうか???
   いや、もう一度説明するよ。頼むよ、聞いてよ。
   そっちじゃなくて、こっちの穴をこのままつかって、そこにおけばいいでしょ?
   そしたら、穴をあけなくて済むでしょ?穴あけたらあきっぱなしになっちゃうよ。
   どうして、そこに穴を開けたいの??」

・・・タキさん、どうしても穴をあけたいらしい。
気をつけねば・・・。

そして、家が古いので、風呂がまをはずしたら、タイルはってないとこ、壁がたわんじゃったり、色々てんやわんやあったようで、途中全員ではらって、島忠あたりになんか修繕用具を買いに行ったのを、割とこっそりしたかったらしいのだけど、タキさんたら、外で大声で携帯で話してるから、筒抜けだし。
「ここのとこはさ、風呂釜、底上げして高くしたら、隠れちゃうでしょ」
とか聞こえてるんですけど。


・・・大丈夫なのか?


あげく、ん?と思って外をみると、うちの駐車場に風呂釜とか荷物をどっさり置いていて、さらにその前に車をとめていて。
あらら。もう、旦那と息子が車で帰ってきちゃうんだよね。
車帰ってきちゃうで、どかしてもらえます?と、いったら
「ああ、帰ってきたらやりますから~。」だそうで。

普通、おく前におかせてもらいますよ~、くらい言うよねぇ。
つか、すぐ、どかしますから~、とかだよねぇ。

って、すごい疑問に思うんだけど、なんかタキさんに言ってもしょうがないな・・・。
なんて思わせるなんかがあって。

でも、若手はやばいと思ったのか、すぐどかしに行ってくれました。
若手さん、一緒にきてくれてありがとう!


なんか、疲れるわ。


で、帰ってきた旦那にバトンタッチして、安静中だった私は、2階にあがってベットに寝ていると、またタキさんが若手に怒られてる声が聞こえて。
若手「タキさん、ここ、作業用のスリッパではいったでしょ!!だめじゃん!!!」
タキ「・・・ごめんなさい。」

え?どこに入ったの???
なんか、いちいち気になるなぁ。

で、極めつけ。

「tangoさーん、tangoさーーーーん!!!すいません、tangoさん!!!」

思い切り、名前違うんで、旦那、最初呼ばれてると思わなかったらしい。
私も思わなかった。


このあとも、すっかり気に入ったのか、tangoさんと連発し、tango家の風呂釜はオレがなおした!と、まさかtanico家だと疑うことなく、タキさんご一行は帰っていったのでした。

久々に名物キャラさんと出会いましたよ。

なんか、すごい疲れました。

でも、おかげで、久々に湯船に入れるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家、あれこれ運動会でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。