SSブログ

都内の状況と、出荷の話 [その他]

地震後、インフルエンザでお休みしてましたが、今日から出勤です。
通勤は、少し早めに家をでたものの、私が使った丸の内、都営新宿線においては、混雑や混乱は感じませんでした。

人形町周辺のコンビニは、おにぎりは無いところもありますが、あるお店もありました。
それ以外、パスタなどお弁当はたくさんではないけどあります。
カップラーメンも少しはありました。
お昼には、お弁当屋さんも想像していたより、ちゃんとでてました。
パン屋さんには、パンも並んで。
吉野家なども、メニューを限定してやっています。

今日はお弁当を持参しましたが、現地調達は充分できそうです。

さて、私の出向先の会社は、シャンプー、ボディソープなどを出してるメーカーです。

今日現在の出荷状況を少しご紹介したいです。
取引先の卸店は、日用品なども扱っているようなので、店頭の品薄状況と同じ事情の部分があるかと思います。
もし、誰かのちょっとした安心につながればと思います。

でも、混乱中のデータでもありますし、推測を含む部分があるので、これが品薄状況の事実とは思わないで下さいね。

まず、出荷自体はできています。
数は少なめのようです。
その理由は
「メーカー側」
・倉庫が地震の被害で、物はあるけど出荷できないところがある(うちに関しては、商品の倉庫は大丈夫でしたが)
・停電の関係で、受注ができる時間が限られる
・関東の一部、東北の一部には発送ができない
・コンビニで、今までおいてなかったものを急に注文してきて予想外の出荷があった?

「卸店側」
・荷受ができない地域の卸店がある
・運送会社側で配達できない地域があるようだ?

他は、余震、放射能の影響もあるかもですが、その辺の事情は知りません。
とにかく、決して、商品がないわけじゃないんですよね。
他の日用品も、同じような状況の部分があると思います。
他の同業種、他メーカーも、停電の事情など、大体同じようなことになっているようです。
因みに、会社が頼んでいる事務用品などは、ガソリン不足なので、注文をしばらく停止して欲しいとのこと。
そういう面での、不足もあるようですね。

でも、ガソリンの問題もありますが、なんとか方法が見つかれば、届くのだと思います。
そして、きっと方法が見つかると思います。
うちも、どうやら、船便なども利用して運送しているようです。
また、東北管轄の卸店にも、届けられる他支店がカバーして届けようとしているようです。
皆、混乱の中ではありますが、冷静に、できることをやっている感を受けます。
きっともう少しの辛抱です!

しかし、ニュースをみると、もう、原発や余震が心配でならないですし、心が痛むことばかりです。

でも、諦めないで、頑張りましょうね!


そして、福島第一で作業にあたられいる方々!
想像もつかない過酷な状況でしょうが、皆様が、ご自宅に無事に帰られる日が早くくるよう、祈っております!!!

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。