SSブログ

ダニウォーズ 2011秋の陣 [お家]

ダニって、夏の終わりから秋に掛けて大発生するそうな。
ダニとの戦いは、何年か前に大戦争を繰り広げたことがあり、あの戦いは二度としたくない・・・と、常々、ダニには気を使ってきたつもりでいました。
我が家で一番危険区域の寝室は、機会がある度に、ダニアースを畳の中も外もふりかけ、ダニブロック的なスプレーもしたり。
息子のおねしょのせいで、寝具は頻繁に洗濯してるし。
だから、結構いけてると思ってたんですよね。

でも、彼らのほうが上手のようです。
知らぬ間に、楽園を築きあげていやがりました。

ということで。
ダニウォーズ勃発。

被害者はタケちゃん。
この日、いつもの健診にいこうとタケを籠に入れたところ。
籠のあらゆるところに白い塊&つぶつぶが。

あ、今がお食事前ですとか、寝起きで爽やかな気分の方はお読みにならないほうがいいかも知れません。

で。その塊。
あれ???なんか・・・。知ってるこれ。
そして、つぶつぶ。

良く見ると、中学校の合宿時に、八ヶ岳の山中でみた満点の星空のごとく、つぶつぶがゆらぎ、うごめいている・・・。

うわーーーーーーーー!
ダニだ~~~~~~~~~!!!

どーしよどーしよ!!

た、タケ!!
ごめん!いったんタケをだし、慌てて、あらゆるものでふき取る。

でも、動物病院がしまるまでにあと10分!!!
今すぐでないと!!!

で、いったん、銀河系的な巨大な塊だけふき取り、タケをまだダニのうごめく籠へ押し込め、病院へ。

なんとかギリギリ間に合って、いつもの検査をしてもらいました。
(検査結果は問題なし!!)
で、先生に、ダニが大発生した!とつげ、ノミダニ駆除につかう薬「フロントライン」をつけていもらいました。

あー、一安心。

帰ってから、籠は丸洗いしてベランダへ。
籠がおいてあったタケの小部屋は、かなりのものを捨てて、拭き掃除と、ダニアーススプレーをしました。
ドアを開け放ち、換気大会。

これで大丈夫だろうか。

タケは、ここ1ヶ月くらい、ものすごく抜け毛がひどかったんですよ。
ステロイドの副作用で、皮膚が薄くなってきてるからかな~なんて思ってたんですけど。
もしかしたら、ダニの被害にあってたのかも。

ごめんね・・・。

これで、落ち着いてくれたらいいのだけど。
心なしか、タケもいつもより元気にみえる。


さて。
翌日。

乾いた籠を、またタケの小部屋(トイレね)に戻しまして。

今日も換気換気!とドアを開け放ち。

数時間後、出かけるので、いったん閉めようとしてふと籠をみたところ・・・。

また、星屑が・・・。

いやーーーーん!

元気にうごめいてる~~~~~!!
棚にもつぶつぶが~~~~~~!!!

昨日見落としたものがあるはず!と、さらにチェックし、爪とぎ用のカーペット(未開封)のダンボールにも、銀河星団が無数に存在していました。
ここがおまえらの楽園だったのか!!
と、即座にゴミ袋につっこんで口をしばりました。

こりゃ、一筋縄ではいかん。
やはり、殺るしかない。

本格的、ダニウォーズ開始となりました。

・・・要はダニアースするってことなんですけど。

ダニアースをする部屋の、そこらのものをビニールにいれたり、部屋の外にだしたり、覆ったり・・・。
色々締め切って、最後にタケを非難させて。

これでおまえらの楽園は終わりだぜ。
と、ダニアースに水を入れて、部屋をでて。

この日やったのは1室だけだけど、この部屋は2時間入室禁止なので、ついでにおでかけ。

が、翌日!!!

これだけやったから、もういないだろうと思ってたけ小屋に入ると・・・。
やっぱりまだ棚につぶつぶが。

だいぶ数は減ってきているとはいえ・・・。

し、しぶとい。

再度、戸棚全体にスプレーをしてみました。
あとはもう、ちょこちょこ拭き掃除やらで駆除していくしかない・・・。

ダニとの戦いはもう少し続きそうです。

とにかく、フロントラインの効き目のある1ヶ月以内には、完全駆除は無理だとしても、目に見える場所にはいないくらいにしたいものです。


しかし、ダニアースの後って、やっぱ臭いっすね。
全開に換気してたのに、翌朝もまだ臭かったです。
気分悪い・・・。

ほんと、もう無益な戦いは今回で終わりにしたいものだ。
今後、極力換気と掃除をこまめにやろうと決意したのでした。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cerejeira

とーっても苦労したんだと思います。
・・・でも、文章が面白いので大爆笑しながら読んでいました。
大変だっただろうに、失礼<(_ _)>
その後、どうでしょう?
なんかブログを読んでいると妊婦だってことを忘れてしまいそうなのですが
体調はどうですか?
そろそろお仕事もおしまいかな?
あまり無理せず、ダニ撲滅運動がんばってください!!
by cerejeira (2011-10-05 13:14) 

tanico

☆cerejeiraさん
ほんと、ダニはしぶといですよ~。
まだ若干います。
手を緩めるとまたきっと大繁殖するので、こまめにやらないと・・・。
体調は、私も忙しくて妊婦を忘れることしばしば。
でも、やっと仕事が終わったので、のんびりします♪
できるかな・・・。
by tanico (2011-10-15 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。