SSブログ

それぞれの新生活 [お家]

ゆうさん、慣らし保育も4日目終了。
今日は、4時間半預けて、ミルクも120cc飲めました。
最近、50ccとかしか飲まなかったので、びっくり。
やっぱり、次男は空気を読めるんでしょうか。あっぱれです。
ゆうさんの保育園は、赤ちゃんばっかりのとこなので、ほのぼの。
親も、楽ちん。そして安心。
なんとかやっていけそうなので、ホッとしています。

大河さんは、まだ学童に申し込んでいないので、自宅で過ごしています。
とはいえ、平日一緒にいれるのもあとわずか。
まあ、せっせと連れ出してみたりしています。

そうそう、行く予定の学童がある児童館に遊びに行ってみました。
大河が卒園した保育園から、同じ小学校に行く子はだれもいないので、完全アウェー。
なので、あわよくば、入学式前に児童館で顔見知りが出来ればと思って。

この日は、新一年生は、ホールにはでてこなかったみたいで、どんな子がいるかわかりませんでしたが、児童館で大好きなドッチボールが始まるや否や、息子、脱兎のごとく遊戯室に飛び込んで、2年生3年生に交じっていきなり参加。
全然、物おじせず、目をキラキラさせてドッチボールしていました。
ボールがあれば友達ができるタイプらしいです。

この様子なら、あまり心配しなくていいかな。
もともと、あまり人見知りしない子(なれなれしい子)なんですよね。
ゆうさんの保育園でも、すでにいろんな先生に話しかけて、名前覚えてもらって。
連絡帳には、ゆうさんの事より、大河君、明日は入学式ですねーなんて書かれてたりして。

まあ、なんとかなるでしょー。

母も、就活本格活動中。

でも、長期戦になるかもしれません。

ほんとは、やっぱ派遣かね、と思っていたんですが、いろいろ考えているうちに、正社員をめざそうと思い始めました。

でも、全然違いますね。正社員は、ほんと厳しい。
というか、選考に時間かなりかかるですね。
書類選考だけで、半月くらいあっという間に経ちますもん。

今のところ、4社申し込んで、1社落ちました。
あと1社は受かっていれば、今日か遅くとも明日くらいまでに連絡が来るはず。
でも、こなそうだし、来ないと思います。
あと2社は、書類選考の結果は週明けにくるかな。
一応、紹介予定派遣も1社エントリーしています。
来週は、マザーズハローワークに行く予定。
なんか、担当者がつくんですって。どんな感じだろうか。

とりあえず、今月前半は正社員を応募して、後半は、紹介予定派遣をさがします。
5月に入ってしまったら、経済的にも厳しいので、派遣でいきます。

そうそう、今日は、平日息子と遊べるのも最後のはずなので、思いで作りとして、ゆうさんを預けてる間、わずかの間でしたが、東京ドームアトラクションズにいってきました。

私、妊娠中だったりしたから、乗り物乗るのは久しぶり。
いつの間にか、すべてのアトラクションに乗れるようになってた息子。
二人で思い切り乗り物に乗れるなんて、かなり新鮮。
2時間半くらいしかいられませんでしたが、疲れすぎず、かなりリフレッシュ。
楽しかったな。

明日はいよいよ、入学式。
色々楽しみです。
終わったら、ランドセルをしょって、保育園に集合。
皆に会えるのも楽しみです。
いい日になりますように♪
そして、早く仕事決まりますように・・・。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

おまめ

正社員を目指して活動してるんですね、尊敬を通り越して感動すら覚えます。私もね、実は夢というか、やりたい仕事があったりして。でも育児を言い訳に、書類すら出さずにいます
いやー、凄い、あなたは偉い!
マザーズハローは渋谷の?行ったら是非とも様子を教えて下さい。
就活頑張ってね!
入学式もおめでとう!!
子供達よ、頑張れ
by おまめ (2012-04-06 17:13) 

cerejeira

ついに小学校生活がはじまりましたね。
親の不安をよそに、子供はすっかり学校にも学童にもなれたみたいです。

そして私も就職活動が始まります。
正直、リストラされるなんて・・・と落ち込んでいたんだけど、tanicoさんのブログを見て前向きな姿勢に、落ち込んでいた自分が恥ずかしくなりました。
そうだよね。がんばらなくちゃね!!
負けないぞ!!
by cerejeira (2012-04-08 22:21) 

おまめ

すいません、二回もコメント送ってしまいました(>_<)
一つ削除して下さいなー
by おまめ (2012-04-09 10:00) 

tanico

☆おまめさん
個人的はコメント2つも貰って、ありがたいんですが、お言葉通り、1つ削除させて頂きました。
マザーズハローワーク、行ってきましたよ~。
別記事にアップしますね。
でも、就活は厳しい!

☆cerejeiraさん
ほんと、子供はたくましい~。
まだ、学童生活を体験してないので、それだけがちょっと不安だけど、まあ、きっと大丈夫なんだろうなって思います。
と、同時に、大河もゆうたもそれなりにがんばってるんだな~。と思って、母も就活頑張ろうと思います。
でも、もー、めげそうですけどね(笑)
by tanico (2012-04-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。