SSブログ

大河 1歳9ヶ月 [育児~1歳]

1歳9ヶ月になりました。

ずばり最近の我が息子は、イヤイヤ君。
駄々っ子まっさかりでございます。

色々blogに書きたいこともあるのに、イヤイヤ坊やに振り回されて、全然PCに近づけません。
最近、風邪を引いたり、嘔吐下痢症になったりで、体調不良が彼のご機嫌を損ねる拍車をかけている感じ。

一時期治まっていた、ところ構わずの寝転がりも、再開。
先日などは、朝起きたときから、ご機嫌は最悪。
30センチ以上離れると、なきながら足にしがみつく有様。

と、先日の話はまた別途、UPしたいと思います。

他は、お喋りが大分上達してきました。
単語や、2文もふえ、ますますこちらの言うことも理解するようになりました。
自分でやりたい気持ちがかなり強くなってきたので、お手伝いなんかさせると喜んでします。

しぐさも、大人を真似たりして、最近では、「ねぇねぇ」っていいながら、肩をぽんぽんたたいてくるのが、おばちゃんぽくてちょっとかわいい。
もちろん、ねぇねぇのあとは、続かないので、「なぁに?なぁに?」「ねぇねぇ」と永遠にその繰り返し。

しかし、基本、何をするのも「イヤイヤ」なので、扱いがかなり面倒くさい。
記憶もかなりできるようになったので、なかなかごまかされません。

毎朝、起きるのいやー、着替えるのいやー、その服いやー、靴下いやー、
靴下両方はくのいやー、ご飯いやー、ご飯終わるのいやー、なにより保育園いくのは死んでもいやー。。

はいはい。
じゃあ、このプーさんの靴下はかないねー、納豆のご飯食べないねー、お外いかないでおうちにずっといようね~、といちいち気になるキーワードをかませつつ反対にふっては「いややー」なんていわせたり、じゃあ、やってみせて?とか、自分の御飯、運んでくれる?とか、座るお手伝いしてくれる?とか、もうこっちも何をどうしたいんだかわかんない位、ややこしい言い方になっちゃったりしてます。
はぁ、面倒くさい~~~。
忍耐と時間がいくらあっても足りない気がします。

今通っている接骨院の先生に、子供は先生ですからね。
先生に向かって、横柄な態度や、命令などしてはいけませんよ。
今日は何を教えてもらったんですか?
って、行く度にいわれます。

確かにね・・・。
言葉にしつくせないものを、限りなく教わってはいますが。
この、足元にしがみついてうおうお泣いてる小さい先生。
かなりのスパルタ。
もっとわかり易く教えてください~~~~。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

Leoママ

先生!!バナナはおやつに入りますか~?
うちにも教員免許取得中みたいのがいるけど・・・。
一年後はそんなに立派な先生になってるのね~。
by Leoママ (2007-11-21 14:29) 

GOまま

わかる~!!!
我が家の先生もかなりのもんですよ。
イヤイヤ期では少し先輩ですわな。
体力いる~。
世のお母さんってすごいなぁって尊敬です。
一緒にスパルタ教育受けましょ~!!!
寝顔はかわいい先生ですよね。
by GOまま (2007-11-22 17:13) 

ねぇねぇって可愛いですね^^ ねぇねぇ、なあに?のやり取り永遠っていうのもウケます(笑)今って何かつぼにはまるとしつこいですよね(^^;
イヤイヤ大変ですね。言葉も二文が増えてきて、とか、うちの子より成長が早いような気がします。ごまかしもまだ効くし・・・(^^;
これから大河くんの後を追ってイヤイヤ期突入かな~。
覚悟だけはしておこう。。。
by (2007-11-22 20:29) 

アプロ

大変ですね~、イヤイヤ期って本当に困っちゃいますよね。ウチもこれからだと思うと、少し身構えてしまいます。
最近では、ウチの子も少し我が強くなってきたみたいで、普段は比較的良い子にしてくれていても、一旦ワガママモードに入ってしまうと、もう大変です。抱いても大暴れで、「松方弘樹世界を釣る」のような格闘戦に突入してしまう事は必至の状況です。(苦笑)
by アプロ (2007-11-24 12:15) 

cerejeira

うちもイヤイヤ期まっさかり。
服は自分で選んだものしか着ない。下手すればパジャマを着て保育園に行くなんて言いだすし・・・。
靴下もお気に入りのじゃなくちゃダメ。洗濯してなかったりしたら、もう保育園にいかな~い!!
トイレもいや~!!ご飯もいや~!!
そのたびに「じゃあママがトイレにいちゃおー。」「ダダ(パパ)がまんまをたべちゃおー。」「ママがこれ着て仕事にいっちゃおうかな~。」「ダダがオムツはいちゃうよ~。」
もう付き合うのが大変ですよね。毎日、ヘトヘトです。
by cerejeira (2007-11-24 21:48) 

tanico

♪Leoママさん
教員免許取得中!!まさにと思って笑っちゃった。
うちの、スパルタ先生、是非授業受けてみてください。
ママのほうが反抗したいよ~。

♪GOママさん
寝顔はほんと、毛筋1本も悪気のない顔してるから、またしょうがないなーなんて思っちゃうんですけどね。
GO先生はどうすか??
先輩ってどんな先輩ぶり???
ほんと、ストレス溜まりますわ。

♪MKさん
イヤイヤ期ってほんとすごいです~。
普段はかなりごまかされてくれるんですが、一度最悪モードに入ると、もう何をしてもだめです。
体力を消耗するのを待つしかいまのところないので、母はへとへとです。
この先が思いやられます~~。皆こんなにすごいんですかね~。
MKさんのところも、きっともうすぐ来ますね~?

♪アプロさん
松方!!
わかります~、昔みたハトヤのCMみたいですよね。
年代違いますかね・・・。
でも、ほんと、いい子ちゃんのときもあるんですよね。
しかし、また筋力がつきそうで怖いです。

♪cerejeiraさん
うわー。本格的に、ですね。
頭脳ゲームの応酬!さすが!?
しかし、それで朝って、どうされてますか?
毎日時間が全然たらなくて。ほんとーーーーーにヘトヘトですよね~。
by tanico (2007-11-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嘔吐下痢症鬼の子と化す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。