SSブログ

鬼の子と化す [育児~1歳]

先日ちょこっと書いたけど、最近の彼はイヤイヤ君。

最も悪かった日のことを書こう。

朝、起こすところから、フンニ~~~~!!!と、抗議の叫び。
そっから、いつものようにしがみついて離れやしない。

調子が悪いのか?と心配するも、そうでもなさそう。
朝ごはんは、パンとBFのミートソースを完食。
でも、ハイローチェアは嫌がって、お膝で食べさせてもらわなきゃ嫌!ってなbabyぶり。

そして、いざ、保育園へいこうと、泣き喚く彼を担いで自転車にのせると、出発して30mほどで、
泣いて、「あっちあっち!」と、家を指差す。
家に帰れということでございますね。
それはちょっと出来かねます、と、ごめんね~とやりすごそうとすると、自転車の座席で立ち上がろうとする。
あぶないって!!
しまった、自転車のベルト、止めてなかった!!

仕方なく、自転車をとめ、だきあげ、なだめすかし、再度、自転車に載せるも、今度は50mほどで、同じく号泣し立ち上がる。
次は、もう何しても、自転車に乗ってくれない。

あっちあっちと、号泣を続け、本人も訳がわからなくなっているらしく、仕方なく家の方向に転換するも自転車にはのろうとしない。
更に、抱っこするのに疲れ、地面に下ろすと、鬼畜のごとき叫び声をあげながら、地団駄を踏んで怒り狂う。
近くの学校へ登校中の小中学生が、みんな振り返るほどの大騒ぎ。

見かねた、近くのお店のおばさんがやってきて、自転車押していきましょうか?
と、声をかけてくれたが、そこから保育園まで歩いて20分の距離。
とても頼めるものではない。

ありがたく辞退したが、どうしたものか・・・。
今日は、登園許可証をとりに医者に一瞬寄るので、どうせ遅刻をしてしまうのだが、このままでは家にも帰れないし、保育園にもいけない。

悩んだ末、かなりおっかないが、保育園のバックに常に入れておいた、簡易版の抱っこバンドで、抱っこして自転車にのることにした。
この方法では、泣かずにおとなしくしていてくれたので、ヨロヨロしながらではあるが、えっちらおっちらと、やーーーーーっとのことで保育園へ到着。
はぁぁぁぁぁぁぁ。

体力的にというより、精神的に疲れた~~。
なんだか、ここまでくると、腹が立つとかより、恐怖です。
彼が自転車がどうしても嫌だという気持ちはとってもわかったけど、母がこれほど困り果てているのに、その気持ちはまったく伝わらない。
伝わってはいるかもしれないけど、応えるすべを彼はまだ持っていない。
久々に、一方通行を感じた時、私には、とてつもない壁にぶち当たった様で、ちょっと落ち込んでしまった。

彼がこんなに嫌だという気持ちをくんで、一度家に帰って、ご機嫌が治るまで一緒にいればよかったのか・・・。
でも、毎回そんな要求をきいていたら、あっさり仕事クビでしょう・・・。

そして、このとき鬼の子と化した我が子。
その母である私は、間違いなく、そのときの我が子にとっては鬼母・・・。

一時的であることを願うが、本当に子供というものは、親の思い通りなんかになりゃしないんですね。

ゆっくり子供と向かい合いたい気持ちと、そうはいかない現実との間で、葛藤中の鬼母でございました。

ちなみに、旦那には、年がら年中鬼嫁の私でございます。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

GOまま

これまたほんと我が家もです・・・。
公園から帰りたくない!あっちには行きたくない!
ってほんとごろごろして、号泣して・・・。

それを見ている、できた子供?!をお持ちのお母様方から、
かわいそうに・・・っという視線が。

無理やり引きずって帰れば、そのあとしばらく機嫌が悪いし、
ほっておいたら、水を得た魚のように走りだしてしまうし・・・。

用事があるときとか悲劇ですよね。
tanico姉さんがんばれ~!!!!

いつか終わる日を夢みて・・・
by GOまま (2007-11-22 17:21) 

Leoママ

ひぃ~~~~~~!!!!!!!!!
鬼の子~~~~~!!!!!!!!!
ママって凄いね。。。
私も突発でご機嫌斜めの息子に「もぅ~!!」と怒ってしまいそうになって
慌てて落ち着いたけど、その後かなり反省したよ・・・。
母失格かな、って。
そんなんなったらどうしたらよいのですか!?
先輩ママちゃんズ、早くよい対処法を見つけて下さい!!
by Leoママ (2007-11-23 10:25) 

アプロ

きっと何かの原因があるんだろうな~とか思いつつ、振り回される状況についカッとなってしまいそうになったりと、本当に親の忍耐が試されてますよね。
感情的になったらマズイとは思いつつ、やりどころの無い怒りがはけ口を求めて胃の中をぐるんぐるん・・・・と本当に心中お察しします、という状況ですね。
私も奥さんの大変さは理解しているつもりではあっても、やっぱりこういう風に具体的な状況を聞かされると、夫婦喧嘩の際などに、「じゃぁ、アタシが仕事に行くから、子守は代わってよ!」という台詞が出てきてしまうのも良く分かるような気がしてしまいます。
by アプロ (2007-11-24 12:20) 

cerejeira

言葉が増えて気持ちを伝えられるようになると、落ち着くっていいますよね。
会社の友達でもしみじみと「3歳になったら急にラクになった。2歳の1年は地獄だった。」と言ってます。
この1年が勝負のようです。
がんばりましょう!!
by cerejeira (2007-11-24 21:50) 

tanico

*GOママさん
やっぱり~~??
そうそう、周りのママさんの視線も、こういうときは被害妄想的に嫌ですよね!
どうせ、子供一人満足に育てられないダメママですよっ!なんて、ひがんじゃったりして。
ま、その辺は開き直っていかないとね。
なんかいい方法あったら、情報交換といきましょう!

*Leoママさん
行き先を不安にさせてごめんにゃ。
でも、どこの母もきっと同じようなものかなと、最近開き直るようにし始めたわ。
そういや、自分もひどいダダッコ、記憶にあるだけでも何度もやったことあるもんね。
なんとか、攻略本だすからね~。

*アプロさん
アプロさんて、女性の気持ちをとっても理解されてるように思います。
まさに胃の中をぐるんぐるんです。
って、その辺は男性女性関係ないのですかね。
でも、ほんと、旦那に、仕事一日休んで、一日まるっきりやってみれば?なんていいたくなっちゃいますね。
旦那に罪はないのですけどね(^^;)ま、やつあたりってんですかね。
リアルなコメント、ありがとうございます(笑)

*cerejeiraさん
3歳っていいますよね。
…やっぱり3歳ですかね~。1歳9ヶ月だから、あと、450日近くも…。
なんて、計算しちゃうくらい、気が重いですね。
きっと、過ぎてしまえば、懐かしいことなのでしょうけど・・・。
頑張れるかしら。私。
海人君情報、いろいろ参考にさせていただきたいと思います!!!
by tanico (2007-11-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。