SSブログ

自転車嫌い改善対策実行中!!(前編) [育児~1歳]

何故か長くなったので、2回にわけちゃいます。
[対策編]

自転車が嫌いになってしまった大河。
先日のお休みに恐る恐る乗せてみた。
すると、このときは、遊びに来てたばーさんと旦那と私もいて、至極ご機嫌だったのもあり、あっさり乗車。
しかも、お気に入りのボールをもって公園に行こう!!っていっての外出。
嫌なわけがない。

なるほど。
自転車自体が嫌なんじゃなくて、朝のテンションが自転車を受け付けないのか。
ちょっと希望を見出す。

ただ、もう同じしくじりはしたくない。
だって先日はほんとに疲れたから。
何より遅刻をしたくない!
なので、用心を重ね、次の日からは、行きはちょっと早いけど旦那の車でいき、帰りは電車で帰ってみた。
でも、電車だと大河の足に合わせると、乗り換えあるし、本数少ないしで、1時間かかっちゃうのよね。

でもって、次の日の朝は、旦那は更に早い時間だったので、流石に一緒に乗っていけず、タクシー。
帰りはなんと歩き!!
自転車さえなけりゃなんとかなるでしょ、と、やってみた。
今回は行程半分くらいまでは頑張った!!
えらーい!
あとは、抱っこして、途中でコンビニよってヤクルトかって水分補給したりしながら、のんびり帰った。
これだと、歩かなくなってからの抱っこが大変だけど、私も大河とのお散歩は楽しめる。
歩いていると、商店街のお店の人や、通りがかりのおばあちゃんなんか話しかけてくれて、大河もご挨拶なんかして楽しそう。
ま、55分もかかったけど、苦ではなかった。

でも、帰ると8時15分とかなんですよね。
大急ぎで御飯をつくって食べさせ、洗い物して~お風呂にいれて~歯を磨いて~保育園のしたくして~、間にタケに御飯をあげて~なんてやってると、あっという間に10時半。
いかん!!早く寝かせねば!
寝かしてる途中で、あ!!と、気づけば旦那の御飯がなかった!
てことで、慌ててまだ帰ってきていない旦那に、御飯がないよ~、って電話してみたり。

いやいや、大忙しだわ。こりゃかなわん。

てことで、自転車嫌い改善対策を真剣に考える。
あ、皆様からのコメント、かなり採用させていただきました!!

【対策案】

・寒くないように、防寒グッツを用意
・おもちゃを用意
・鞄にはお菓子を常備
・少し早く起きてもらい、朝のテンションをあげる

具体的には、まず、防寒グッツ!
もう今来ているジャンバーがサイズ80で去年からきてるのだけど、見事にツンツルテン。
まず、ここだ。
見た目にかわいそうだし。
ちなみに、朝、保育園で体温を測ると、最近の大河は34.2分とか、脅威の低体温。
何度測っても34度台。冷え切っているのでしょうか。

ということで、やはり、風を通さないダウンが良かろうと思い捜し歩く。

色々みたけど、素敵なのって2万近くするのもあって、ちょっとびっくり。

職場の近くにあるお店で、無難にtinkerbellのものを購入。
1万しなかったので、ま、いいかな。軽くて生地もやわらかでいい感じ。
サイズは店員の勧めもあって95!
かなりデカイだろうと踏んでいたけど、実際着ると長い割りに、意外とダブダブしてない。
良かった~。来年も安心して着れそうです。

GAPの方がもう少し安くて、可愛いオレンジのがあったので、そっちと悩んでいたのだけど、今回はtinkerbellで良かったかも。

それから、アンパンマンの手袋を買いました。

あと、ベビーカーにつけられるミニ絵本があったので、それも購入。
ベルトがついていて、本にそのベルトを通せる穴が開いているんです。
本は「虹色のさかな」があったので、それを買いました。

これでだめだったら、ハンドルのおもちゃを買うつもりです。
与えすぎかしら。
いや、構うもんか。

それから、防寒グッツその2として、自転車用のクッション!
これは、家にあったハギレで作りました。

あと、暖かい膝かけがないので、これは編んじゃおうかななんて思ってみたり。
(仕上がるかは不明)

それから、最後。
これがかなりネックなのだけど、朝のテンション。
だって、夜寝るのが遅いので、朝も起きない。
無理やりおこすので、すでにそこからご機嫌最悪。
ちなみに22時半~23時にねて、朝は7時10分に起こします。
ちょっと、足らないんですよね。
休日ほっとくと8時半~9時半までは寝てますから。

しかも、時間に余裕がないから、おきて10分くらいで御飯をたべるから食がすすまないったら。
でも、食べ初めて10分くらいするとやっとやる気がでてくる。
しかし、その調子が出てきた頃にはもうぼちぼち家を出ない時間になりつつあって、仕方なく持ってたパンを握らせたまま家をでることもしばしば。
まだ食べたいのに、とりあげられるので、ここでも大泣き。
そんなんで、冷たい自転車の座席へドスンと置かれるわけで。
この朝の流れに大改善が必須と思われます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

アプロ

ホント、大人だったらただ出かけるだけの行為に凄く手間と時間がかかるんですよね。
ウチも最近では、息子が最も洋服を買って貰ってます。旦那は一番最後ですな。でも、良いんです、子供と奥さんが元気に出掛けられる体制になってくれれば・・・
by アプロ (2007-11-30 18:58) 

tanico

☆アプロさん
えらい!旦那様の鏡!!
なんて、いろいろな意味で、そうおっしゃってるんでしょうね(笑)
にしても、ほんと、気づくと、いつも出発予定時間を1時間くらい経過しててびっくりします。
それも、きっと子供には遊びのうちなんでしょうけど、出かける前に疲れちゃいますよね。
by tanico (2007-12-02 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。