SSブログ

自転車嫌い改善対策実行中!!(後編) [育児~1歳]

[実行編]

さて。
そんな対策を実行に移す日がやってまいりました。

この日は、いつもより勝手に30分早くおきた大河。
まさに実行日和!!
一番の難関である、朝の早起きをクリアできた!

私も、早く起きたので余裕があり、起きたときから海外ドラマのママ気分で、「はーい、がたたん(主に大河をかわいがる時に私が勝手に呼ぶあだ名)!!おっきしたのぉ??かーたんは淋しかったわよおぉ~~~~。そーぉ、よく寝たの~~~~。」
そして、寒くないように、毛布でくるみつつお着替えをさせる。
しかも、パジャマの下には、保育園のときには着る半そでロンパースを、昨夜のお風呂上りの時から着させてあるので、脱がせてもそんなに寒くは無い感じ。
おかげで着替えも順調に終わる。
そして、抱っこでちょっとゴロゴロしてから、では、いざ居間のほうへ移動!と、これまた陽気に階段を降りる。
おかげで、いつもはここまで泣き声しか出ないのだが、今日は、あ!あ!!ヨンデー!!などと、ご本を自分でもって歩く。

私が支度している間は、後をずっとついてくるが、鞄を一緒に持たせて、シュッポシュッポ、ポッポー!!と、汽車ごっこも兼ねたので、大河も二コリ。
いいぞいいぞ。

そして、食事もいつもは15分位しかないのに、30分ほども時間がある。
好きなウィニーのウィンナーを用意し、大好きなスティックパンも用意した。
ヨーグルトもだして、面白い顔とかしながら、遊びつつ食べさせてあげたりもする。
誕生日でもこうは待遇よくないだろうに・・・。

この時点でかなりご機嫌。

もう一息!!
刻々と家をでる時間が近づいてくる。
ちょっと緊張。
その緊張を隠すかのように、更にハイテンションでおどけてみせる私。
最近、大河がお気に入りのあっぷっぷ!!うっきょー!!っていうのから、エビ!!エビ!!っていうエビダンスまで披露。
(今、これ書いてて意味がわからないけど頑張ったな~私。ちょっと歓心)

楽しい食事が終わったが、大河はまだエビエビ!!と歌って踊っている。

よしよし!
いよいよ、保育園へ行くお支度開始。

そこで、まず昨日入手したダウン登場!
大河は最初、
「いやや」
と、とりあえず拒否るも、熊ちゃんの柄に興味津々。
いややといいつつ、自分から手を袖に通そうとしている。

よしよしよし!!

そして、ちょーーーーーーーかわいい!!!すごーい!!かわいいー!!!
あったかいね~~~!!かわいいね~~~!!!
などと、連呼しながら、自転車へ!!

緊張が高まる!!

大河が、ニコニコ木に話しかけてるあいだに、自転車に鞄をいれ、自作のクッションをひき、例の絵本をとりつける。
そして、大河がまだ木のところにいるので、「ほら!!!!なーんだ?」と、無駄にでかい声をだしながら、アンパンマンの手袋をちらっと見せてみる。

「アンパン!!!」
と、予想どおりの反応!!

そして、たたたーと、私がいる自転車のところまで大河がきた!
私はといえば、緊張しすぎてちょっと気持ちが悪い。

それでも、いまだ!!!と、大河を抱え上げ、自転車へ載せる!!

一瞬、いやや、というも、ほらほらほら!!!!と、先ほどのアンパンマン手袋を手にかぶせて、ピッピ!!などと音もならしてみる。
おお!!という感じで、パンマン!!!バイキンマン!!とそちらへ注意がうつる。

そして、トドメだ!!!とばかりに、絵本を見せる!!

すっかりトドメさされた大河。
大成功です。

「うわ~~~~♪」と、感嘆の声を上げつつ、絵本に釘付け。

それ!!!と、ばかりに急いでタオルを大河にかけ、出発。

絵本に対し、それなぁに??なんだろう??などと、いちいち構う。
ページも、もちろん自転車をこぎながらめくってあげる。

そうして、保育園へ無事に到着!!

やりきった!!
そんな達成感と、朝からのハイテンション&緊張が一気にとけ、ちょっと放心状態。

保育園でも上機嫌の大河を無事に置いて、会社へ。

はーーー!!
良かった。
良かった~~。
明日も乗ってくれるかな~~。

なんて、のんきにそんなことを思っていたら、自分が自転車の鍵を握り締めたまま、歩いてる自分に気づく。
うわ!自転車できてたのに、何歩いてんの???
と、慌てて保育園へ駆け戻る。

それくらい、放心してしまった。

ま、いつもどおり、それくらいのオチはあったけれども、皆様の助言のおかげで、無事に克服できました!!!
ありがとうございました!!!

また、ぐずったら、今度はハンドルのおもちゃを買うつもりです。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

おまめ

お疲れ様でしたぁ!!!!!!
読んでいてこちらまで放心状態です。しかしエビダンス?ってどんなもんか一度拝見したいものだ。大河君が何でそこまで自転車に乗りたがらないのか、今回の記事でやっと判ったような気がします。眠い、お腹空いた、甘えたい、激寒い・・・小さな心と体の決死の訴えだったのかなぁと。まだ言葉が少ないから、意思表示はとーっても痛烈だったけれど、ママとの信頼関係があればこそ、大河君も自我を張り通せた気がします。ちゃんと対策を練ったママはさすがです。とても真似できません。
 たしか、2歳位の子供って、一日に12-15時間位は睡眠時間が必要だったかも。保育園のお昼ねを入れても、やはり夜九時位には寝かせたいですね(我が家も無理ですが)。頑張れワーキングマザー!タケちゃんも引き続き元気そうで良かったです。今後の検討を祈ります♪
by おまめ (2007-11-28 23:41) 

orange-n

自転車乗ってくれてよかったですね♪
歩きはこの時期は辛いですよね…。
朝も早く起きられて、ご飯もたんまり食べられて、楽しいおもちゃがあったら
自転車は楽しくなりますよね☆
by orange-n (2007-11-29 13:05) 

おくちゃん

ぎゃはは(笑)
女優張りの演技を朝からしているtanicoが目に浮かぶよ~。
自転車は絶対必需品だから、何としてでも乗ってもらわなきゃだよね。

ハンドルのおもちゃ、うちもたまに付けるけど
急ブレーキ踏んだ時に もれなく顔にあたってご機嫌ダウンになるので
要注意よ♪
防寒は自転車に付ける風防って言うのかな?風よけ。
売ってるから見てみて~。アンパンマンとかあったと思うよ(^_^)/~
がんばれー!
by おくちゃん (2007-11-29 14:24) 

うさこ

すっかりPCから離れまくっている間に 大河君、成長著しいですね(笑)
tanicoさんの奮闘ぶりも いつになく激しく・・・

子供なりの理由がきちんとあって、それをまだまだ伝えられないもどかしさ
も手伝って 激しい態度に出てしまうのでしょうね。
ウチもさっぱり理解できない言葉を連発しながらどこかを指差して、
そのうち泣きながら怒り出す事が度々あります。
ごめん・・・ママわからない・・・しか言えない自分にふがいなさを感じたり。

友人が「3歳になるとさらにスゴイんだよ!」と今日言ってました。
子供との戦いはまだまだ続きそうですが、お互い張り切っていきましょう!
by うさこ (2007-11-29 21:08) 

cerejeira

お疲れ様でした。その後の効果はいかがでしょう?
しかし読んでいて、ほんとにうちも同じ~とうなずいてしまいました。
靴下が気に入らない→投げ捨てる
靴はくのやだ~→投げ捨てる
こっちの道から行きたい(保育園と反対方向)→道路に寝そべって大泣き
もう、ほんとーに大変です!!
一度、雨の日に旦那が車で迎えに行ったら、しばらくは駐車場に行って車がないことを確認しないと帰ろうとしないってことがありました。
そういうことはホントよく覚えているんですよね。
でも、tanicoさんの苦労は私よりもずーっと大変だったと思います。
ただ・・・あと少し早く寝て、あと少し早起きして朝の時間をもうちょっと余裕もてればいいかな~とも思います。(実際に早起きした日はご機嫌だったみたいだから・・・。)
お互い、がんばりましょう!!
by cerejeira (2007-11-29 22:25) 

アプロ

問題は、tanicoさんが毎日そのハイテンションを維持できるかって事なんでしょうか。でも作戦が成功して良かったですよね。こういう攻防を毎日続ける世の中のお母さん達には本当にアタマが下がります。
もう少し旦那さんにこの努力を理解して貰いたいって思うのは当然なんでしょうね。
by アプロ (2007-11-30 19:00) 

GOまま

読んでたこっちがドキドキしちゃいましたわ!
雰囲気つくりって大事なのですね~。
いつまでだまされてくれるかしら?
自転車どんどん派手になりそう!!!!
by GOまま (2007-12-01 02:22) 

tanico

みなさま!コメントありがとうございます!

★おまめさん
エビダンス。ほんと、そんだけ必死だったって事ですね(笑)
睡眠時間、ほんと問題なんですよね。生後7ヶ月くらいから、宵っ張りの子にしてしまったので。
あと30分早くねかせたい!というのが、早くも来年の目標になりました。
ちなみに、おまめさんのとこのお嬢ちゃまはどんな感じでしょうか?

★orange-nさん
ハンドル案、ありがとうございました!!
ほんと、家が遠いし、電車もちょっと不便なので、自転車じゃないとほんとに大変なんですよね。
転園しようか・・・と一瞬思ったくらい。
でも、とりあえず一安心です!!

★あこちゃん
自分でも笑えるわ。
ハンドルの落とし穴はそこなのね!気をつけるわ!
タカランは全然大丈夫???嫌がるときない???
自転車講義、今度してもらおっと!

★うさこさん
激しくなりましたよ~~。母子ともに(笑)
ほんと、一生懸命伝えようとしてるので、解ってあげたいけど~と、非常にもどかしいんですよね。うちも、あれか?これか?なんてずーっとやってるうちに、本人もなんだったか忘れちゃったりして、堂堂巡りです。
3歳はもっと激しい・・・は聞かなかったことにしますね(^^;)

★cerejeiraさん
そうそう、保育園と反対方向にどうしても行きたがるんですよね~。
なんでしょうね。海人にいさんも真っ只中ですね!
しかも、素敵なことはとっても良く覚えている・・・。
頭いいな~って感心できるほど、のんびり構えていられない時ばかりなのが残念です・・・。
来年の目標は母子ともに、あと30分早く寝る!!に決まりました。

★アプロさん
そうなんです。
そんなテンションは続くわけがない。
たぶん、ご近所にもちょっと迷惑ですよね!
旦那さんも良くやってくれてると思うのですが、やっぱり、私のほうが向き合う時間が長い分、そういう事件にあたるので、たまには変わってよ!!って思っちゃいますね。

★GOままさん
そうそう、自転車、だんだん派手になるかも~(笑)
面白いから、やれるとこまでやってみるかな。
テンションてうちの子の場合は、大事みたいです。ノリ重視ってとこあるから。親がそうだからか?
by tanico (2007-12-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。