SSブログ

逆上がり練習中です! [育児~4歳]

保育園で、逆上がりブームがやってまいりました。

男の子も何人かできるようですが、女の子だって、器用さを生かして、
くるん♪と足取りも軽く回ってたりして。
あら、皆すごいわね。

息子さん、当然出来ません。
まあ、よくみる出来ない子の典型的なパターン。

蹴った、足が真上に上がらず、前方にいってしまう。
→前方に足がいくので、体が上がらず、腕が伸びてしまう

で。

色々、教え方を考えてみまして。
今日は、練習方法と、進捗度を書いておこうと思います。

まあ、逆上がりのポイントは、だいたいどこを検索してみても
1、筋力
2、回る感覚
3、腕を伸ばさずにいれるか
4、足を真上に振り上げられるか

そんな感じでした。

で、よくある補助ベルトとかは、小学生になっても出来なかったら使ってみようと
思うのですが、とりあえずは使わずに、上のポイントにそって、練習を
することに。


で、まず1、筋力。
これは、ネットで検索していると
「だんご虫」という、鉄棒に、腕を曲げ、足をちぢこめてぶら下がるのが
10秒できれば、逆上がりに必要な筋力があるそうで。

息子さん、初日は2,3秒。
2日目は5秒。
3日目は10秒。

ぶら下がるコツがわかると、まだ体重も軽い分、
すぐ出来るようになりました。

2は、こんな練習をしました。
親が子供の両手をもって、子供に、体を駆け上らせてくるんと回る奴。
あれを、まずは、片足1回だけ足をかけて回る練習。
次は、足を使わないで、回る練習。

この辺は前から遊んでやっているので、すぐできるようになりました。

これができりゃ、すぐできるんじゃないか?って一瞬思ったのですが、
大きな間違いでした。

平行して、土日には、公園の鉄棒で練習をしてみたけど、まだまだ程遠い感じ。

やっぱり、肝心なのは3と4だな。

3は、こんな練習を。

息子の前に鉄棒をはさんで親が立つ。
で、親が、逆上がりの補助板?のかわりになる。
息子の背だと、あの補助板は、まだ足が届かないですからね。

割と息子の近くに立つと、腕が鉄棒から離れないで回る練習ができます。

調子がいいと、1回だけ私を蹴るだけで、回ることが出来ます。
この練習は体が鉄棒から離れないので、その感覚をつかむのに結構いいかも。

でも、途中で蹴ることで、その力を頼っちゃうので、癖にならないようにしなきゃ
って感じです。

4は、家で、寝転がって腕に鉄棒をもつように、棒をもたせて、後転する感じで足をあげます。
頭の後ろに足がいくので、真上にける感覚がわかってくれればいいなぁ。


しかしね。

やってみてと言われるわけで。

あたくし、小学校卒業時の皆からのメッセージには、おてんば一番とかそんな言葉が多数を占めたもんで。

鉄棒なんざぁ、大得意だったりしたわけなんですよ。

できないわけは無い。

できないわけは無いが、しかし。

このブランク。
この肉たち。

いや、できないわけは無い。


もちろん、できるさ!
よ~~~く、見てろっ!!

と、いざ、回った!!


いや。
ほんと。

この肉たちと遠心力。

何事だろうか。

骨から肉が剥がれ落ちたか???くらいの衝撃が。

世界の軸で逆上がりをしたのか??

い、一応、回った。たぶん。

ポケットのものが吹っ飛んでいる。


そして、息子!

キラキラした目でみているじゃないか!

そして、無慈悲にも「空中逆上がりは??」
と。

ええ、できない訳はない!!
君のためなら回れる!


腿が折れたか?と思うほど、弾みをつけて回ってやりました。
回れました。
生きてました。

何がなんだかわからず、さ、もう今日は帰ろう~なんて。

その後は、地獄でした。

首肩バキバキ。
腿にはあざ。

頭痛もしてきて。

恐ろしい。逆上がり。

早くできるようになっておくれ・・・。

で、一応、進捗は1~4まで、一通り練習した時点で、ここまで2週間くらいかかってますかね。
鉄棒でやらせてみると、最初よりは、足は真上にあがるようになりました。

でも、踏み切りがまだ力がなく、体が上がりきらず、落ちてしまう感じ。
腕も伸びてしまいます。
まだまだかかりそうですね。

暖かくなる頃にはできるといいな。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

マチャみ

姐さん!空中逆上がりできるのっ?!
すごいっ!!見たいっ!!

うちも、もちろん出来ません…
でも確かあたしが逆上がりを教えられたのって
小学校だった気がするんですよね。
今の子は大変だこと。
あっという間に年長さんだし、
なんだかどこまで出来てるほうがいいのかとか
全然わからなくって心配です(~_~;)
by マチャみ (2010-12-08 21:35) 

GOまま

すごい!!!
逆上がりできるんだ!
私も大人になってからやってみたけど、かなりやばかったよ・・・。
たいたい、もう練習してるんだね。
こちらは運動全然やらないので、日本かえってから、
かなりの落ちこぼれぶり発揮しそう!!!
鉄棒ないけど、練習せねば!!!!
by GOまま (2010-12-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。