SSブログ

頭シラミととびひ [病気]

勘弁してくださいよ~~。

大河さん、金曜の朝、頭がかゆいといいだして。
朝は時間がなかったので、ハイハイと学校に行かせ、帰ってきてからもカイカイ!とやっているので、みてみたら、髪の根本から2センチくらいのところに、ちーいさい、白っぽいようなものがポツンとついています。
よくよくみると、あちこちにも同じようなものが。


こ、これはもしや・・・。


色々調べると、形状など、まさにそれっぽい。
頭シラミ。


病院はもうしまっている時間だったので、とりあえず薬局に行って、スミスリンを購入。

ゆうさんが寝てくれたので、その間に洗髪。

すると、泡にまじって、1匹、成虫と思われるものがでてきました。
黒っぽくて、細長い感じの虫。

2ミリあるかないかってとこでしょうか。

うわ~~~~・・・。


まあ、移ってしまったものはしかたねぇ。


取り合えず、洗濯大会がはじまりました。

翌日、皮膚科にいって、頭シラミとのこと。


久々に、ばっつり髪をきりました。
バリカンもなくてハサミだけできったから、かなりまだらになりましたけど・・・。


で、ついでに、ゆうさんにも移ってないか見てもらい、そちらは無事。
あと、実は、先日、ニキビのようなものが肩の裏側にできていて、それがつぶれたのが、ジュクジュクとしてきちゃって、かなりでかくなってきちゃったんですよね。
でもって、今朝には、その横に、ぽつんと水ぶくれができていて・・・。
あれ?これって、もしや・・・。

そう、とびひ。それをみてもらいまして。

先生にも、一目でとびひと言われました。

大河のとき大変だったなぁ・・・。


思い出して、げんなり。

思い出したついでに、大河の時も買うように勧められた、リント布とゆうき絆というテープをかいました。
スミスリンて2800円もするしさ。
合わせて、結構出費ですよ。

いやー、なにより、このしらみ&とびひのダブル攻撃。参りました。

金曜から、母はめまいがでていて、気持ちが悪かったのですが、そんなことも言ってられず。
どっちもお互いがお互いに移しちゃだめだし、洗濯地獄は2倍になったし、ちょっとしにそーです。

しかし、どちらかといえば、ゆうさんの方が大変。

肩だけと思っていたけど、夜お風呂に入れる頃には、赤いてんてんが背中とお腹に散らばっていて・・・。

水ぶくれまではいってないけど、早めに抗菌のクリームと、ガーゼに軟膏をぬって、カバー。

でも、赤ちゃんの肌って、汗がすごいし、つるつるだからテープがすぐにはげちゃう。

しかも、抱っこすると、ずれるし、暴れるとずれるし。薬のだまって塗らせてくれないし。
実は、もう歩くようになってしまいまして、本当にじっとしてなんかいないんですよね。


今は、お昼寝してますが、なんか微熱。37.5。

とびひの影響なんでしょうか。

飲み薬は、今回、肩だけなら様子を見ようともらってないのですが、まだ増えそうなら、明日病院へいってもらってこようと思います。

今日はすでに2回洗濯をして、あと2回はする予定です。
お天気でよかったよ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

壮太郎の母

シラミ。シラミ。本当に厄介ですよね。
うちでも二年前の夏、次男坊がもらってきまして、一家全員で洗髪大会。3日に一度、スミスリンシャンプーデー。考えるだけで、また痒くなります…。

もう歩いてるんですね!早い~っ(^-^)v
うちの娘、最近ようやく歩き出しましたぁ~。
by 壮太郎の母 (2012-09-15 13:20) 

tanico

☆壮太郎の母さん
お仕事復活どうですか~~?
歩き出したときは、一瞬嬉しかったけど、ほんと寂しくて寂しくて・・・。
でも、無事に成長できているのは、ありがたいことですよね。
しかし、しらみはほんと憎い!
ご家族シャンプー大会、結構大変ですよね~~~!


by tanico (2012-09-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012の夏休みけっきょく発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。