SSブログ

ゆうた 0歳11ヵ月~RSウィルス [育児2 0歳児]

121007_194543.jpg

相変わらずPCに近れ寄れない日々が続いております。

皆様からの、励ましコメント、ありがとうございました!
もらいっぱなしで、恐縮ですが、心の支えにさせていただいております。

ゆうさんたら、もう11ヵ月もう後半!
つか、もう来週1才じゃん!!
あわててアップしています。

いやー、9月からすっきり治らないでまた次の病気に、なんてやってるゆうさん。

先日は、中耳炎になり、抗生剤を飲んだりして。
その抗生剤も飲み終わるって頃に、コンコンと、咳が始まり、収まりつつあった鼻水が今度は、水っ洟が出始めて。

おやおや。

と、これが土曜日の午前のことだったのですが、夕方には37.4°と、熱も微熱。
コンコンからゲホンゲホンに変わり、水っ洟も滝のように流れ始めまして。

翌日日曜日には、さらに激しくなり、水っ洟もあおっ洟になり、熱も38.2°とあがり、なんだか呼吸もゼッゼいうようになりました。

保育園でRSウィルスでてますし。
これはやはり、いただいたかもね・・・。

なんてことで、時間外診療いってきました。
結果は、陽性。

吸入後は、胸の音もきれいになったとのことで、帰宅しました。

熱は、この後39度後半まで上がり、翌日は、38度後半~39度前半へ。

この日から、かかりつけの病院で吸入に続けて通い、火曜日には熱も下がり始め、ピークはこしたね~なんて言ってもらっていて。

ゆうさん自身は、月曜日はぐーったり。
私の膝から動こうとせず、ちょこんと座ったまま、ぼけーっとしていました。
夜中は、もう、咳はお薬のせいもあってか、そんなに出ないのですが、まあ、鼻がでるでる。

苦しくて、夜中口をパクパクあけてるし、突然起きてきゃーっと泣き出して、泣き止まないし。

かわいそうでした。
それ以外は、熱が下がると、元気に動き回っていたんですけどね。

そして、そんな親子寝不足の日々がしばらく続いて、ひときわ水曜日の夜中は大泣き。
そして迎えた木曜日、今度は耳垂れ。

中耳炎再発でございます。
可愛そうに・・・。

そして、予防接種はまた延期だね・・・。

でもって、それから1週間たった先日。
やっとポリオ2回目を受けられました。

1歳になると、また、受けるべき予防接種も増えるし、どうやってこなそうかしら・・・。


さてさて。

あとは、すっかり移動はほぼ歩行になり、言葉はまだあんまりしゃべりませんが、よく、メェメェいっています。
ダメってばっかり言ってるから、ダメって言ってるのかしら。
121017_190727.jpg
そして、後追いが始まりまして。

歯は上下2本に、最近、下にもう2本顔をだしつつある歯があります。
指しゃぶりは相変わらず。
ご飯は、結構パンが好きみたい。
よく食べます。
夜は、具合が良いと2~3時間寝ますね。
悪いと、1時間おきにおきます。
大体、2時~5時くらいまではぐずぐずすることが多いです。

そんなとこでしょうか。

121103_122553.jpg
可愛いゆうさん、1歳ですよ。


お祝いどうするか考えなきゃね。



121103_143227.jpg
 公園でお散歩なんかもするようになりました。

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

壮太郎の母

ゆうさん、tanicoさんそっくり~♪超可愛い(*^^*)!もう一歳ですか!早いですね。うちも一歳半になり、いっちょまえになってきましたよ。

ポリオ。四回でしょう?うちは経口に滑り込みで間に合いました。予防接種、回数は出来るだけ少なくいきたいですよね。これからの時期、予定通りに予防接種を受けるのかが難しくなりますよね(T^T)娘もインフルエンザの二回目を二回延期してますよ…、トホホ(*_*)
by 壮太郎の母 (2012-11-11 22:33) 

cerejeira

海人が保育園に入ったのが11月からで、その年の冬はホント大変でした。
子どもの体調不良に加えて自分も体調不良になったりして・・・。
tanicoさんが倒れないよう、あまり無理しないでね・・・っていうのが無理なんだけどね(笑)
それにしても1歳ですか!早いなぁ・・・。
もうちょっと赤ちゃんでいて欲しい感じですよね(笑)
by cerejeira (2012-11-12 10:10) 

tanico

☆壮太郎の母さん
ありがとうございます^^。
それでも、表情はタイタイ(ひいては旦那)によく似ているみたいです^^;
その後、インフルエンザは受けれましたか?
ポリオ、不活化なのはいいけど、3回続けるのはこの病気ラッシュの時期には厳しいですね。

☆cerejeiraさん
御心配が的中して、少々倒れておりました(笑)
気づけば、あっという間の1歳ですよ。
(自分もこうやって歳をとっていくのだと改めてぞっとしましたが・・・)
できる日は、なるべくべったり、のんびり過ごします♪

by tanico (2012-12-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。