SSブログ

断乳のこと [育児2 1歳]

もう、2ヶ月近く前になりますが、一応記念なので、書いておこうかな。

もともと、大河さんと同じ1歳4か月で断乳しようと思っていました。
3月と決めていたけど、母は、2月にずっと寝込んでいたり、乳腺炎を繰り返しては発熱し、ヘロヘロだったこともあり、また桶谷の先生にも、もうゆうさんはオッパイなくても十分やっていけるから、辞めてもいいんじゃないかな~、なんて言ってもらったこともあり、もうこのまま上げるのをやめようかと悩んだりしていました。

が、結局、ヘロヘロの状態で、ゆうさんの断乳による不眠を乗り越える気力もなく、体力の回復をまって、予定通3月半ばに結構。

直前までは、余裕そうな顔をしていたけど、いざ、おっぱいほんとにバイバイよ~~というと、ブンブンと顔を横に振って嫌々をしていました。

とはいえ、当日は、意外とあっさり口を放し、ま、もういいか~。って感じで、離れていきまして。

私も、だいぶ前から断乳の心構えをしてきたので、淋しかったけど、これからのゆうさんとの新しいコミュニケーションを楽しみするということで、自分を納得させました。


ゆうさんの方は、当日と翌日は、よく泣きました。でも、そんなに手こずったわけではありませんでした。やっぱり、もう母乳はなくて大丈夫だったんだね。
3日目くらいからは、グズグズいいながらも、大泣きはせずに朝を迎えられるようになりました。
私も、久々に朝まで眠れて、幸せでございました。
何より、もう乳腺炎になることはないのが、ほんと良かった。

今は、ゆうさんももうオッパイを飲んでいた記憶が薄れてきている感じ。
割と楽な、断乳でございました。

母の方も、もうすぐ2ヶ月というこの頃では、すっかり任務を果たした奴らは、萎れ・・・。
月のものも戻り。
妊娠して出産して~の一連の変化がこれで元に戻ったかな。

体ってほんと不思議だわ~~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大河さん 骨折!たけさんの近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。